スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

コンシェルジュリーと中世美術館 ドイツ・スイス・フランス珍道中 2015 14日目 その2

 2016-01-13
7月27日(月) 続き

まずい昼食を終えてサントシャペル教会を見ようとしたけど
大行列だったからあきらめてお隣のコンシェルジュリーへ
とりあえずマリー・アントワネットの牢獄だよね~
と思うもイマイチどこにあるのかわかってなくて適当に撮影(爆)

途中にあった牢獄と
コンシェルジュリー

サンジュスト様
コンシェルジュリー

やっと発見
コンシェルジュリー

衛兵の人形がかなり不気味でコワイ・・・
コンシェルジュリー

こーすると閉じ込められてる感が
コンシェルジュリー

MAの紋章のステンドグラスがきれい
コンシェルジュリー

大行列だったノートルダムも外観だけにして次へ移動
ノートルダム

なんかお天気悪いな~と思ってたら雨がパラパラ・・・
ノートルダム
急いで次の目的地へ

クリュニー中世美術館
クリュニー中世美術館

ステンドグラスがいっぱい
クリュニー中世美術館

子供向けの劇?やっててなかなかシュールでおもしろそうだったんだけど
フランス語なんで理解不能につき途中であきました(爆)
クリュニー中世美術館

おじさんの生首(爆)
クリュニー中世美術館
帰ってからぐーぐる先生にフランス革命で革命軍に間違って破壊された
ノートルダムの王のギャラリーのオリジナルだと教えてもらいました・・・φ( ̄ー ̄ )

このためにやってきましたなタペストリー
貴婦人と一角獣
貴婦人と一角獣 触覚/Le toucher 貴婦人と一角獣 味覚/Le goût 貴婦人と一角獣 嗅覚/L'odorat

貴婦人と一角獣 聴覚/L'ouïe 貴婦人と一角獣 視覚/La vue 貴婦人と一角獣 我が唯一の望み/Mon seul désir
ちょっと薄暗い部屋にこのタペストリーだけが飾られてて
タペストリーの精巧さだけじゃなくて雰囲気に圧倒されたというか
すごく不思議な気持ちに
何年か前にこのタペストリーが日本に来てちょっとした騒ぎになってたけど
これだけすごいものがくるんならそりゃ騒ぐよってヘンな納得もしたし

ユニコーンの角って書いてあったけどなんなのか??(;´∀`)
クリュニー中世美術館

中世の道具類がたくさん
クリュニー中世美術館

クリュニー中世美術館

タペストリーって防寒のために必要なものだったんだって
この美術館に来て初めて理解できたのが収穫
クリュニー中世美術館

クリュニー中世美術館

この天井すごい~
きれいだ~
クリュニー中世美術館

てなわけでクリュニー中世美術館をあとにして地下鉄で移動するべ~と駅に来たら
なんと券売機のない入口で切符の買える入口を探してさまよう羽目になりました(´-ω-`)

続く。
関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hibiudon.blog101.fc2.com/tb.php/390-edf37808
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
